まだ未完成なヨーロッパの低年齢ジュニアテニス選手の試合から感じること


それは
高い技術力
です。

技術

ヨーロッパのU12の試合を見ていて感じるのは、技術力の高さです。U14以上になると、フィジカルが急激についてくるので、ボールのスピードや回転量が目を引くようになりますが、それ以前に高い技術力を持っていると感じます。

合わせて読みたい過去記事

 

もちろん、U12ではまだまだテニスは未完成です。未完成ながら、そこには高い技術力の源となるプレイがたくさんあります。
・ディレクションチェンジ
・回転、緩急の使い方
・変化の付け方、多彩な戦術

など、最終的にはミスしてポイントに繋がらないケースも多いですが、ジュニア選手達は、どんどんチャレンジしています。

合わせて読みたい過去記事

 

効果的

高い技術力とは、効果的であることです。うまくできているように見えても、効果的でなければ試合で結果につなげることはできません。ディレクションチェンジであれば、クロスからストレートにコースを変えるだけでなく、そうすることで相手が嫌がるところまでクオリティを高める必要があります。

合わせて読みたい過去記事

 

特異性

テニスは特異性(特殊な要素)が高いスポーツと言われます。現代テニスでは、フィジカルもものすごく重要な要素であることは間違いないですが、技術力の比重も大きい競技です。ジュニア選手には、試合の中で効果的に表現できるような技術を身につけてもらいたいです。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ